2012年2月18日土曜日

Regular Expression



午前まで仕事をして、社外研修にむかった。
思い起こせば、会社から研修に行かせてもらったことなんて経験は一度も無い。
なんと貧相な組織ばかりを渡り歩いてきたことだろう。
会社としてもう少しまともな体裁を整えることができるよう、一社員ではあるがしっかり努力していきたい。

この日、降り立った駅前の大阪的混沌の向こうに正規表現があった。
美しい世界が待っている。
なんとしても届きたいのだ。

【今日のカメラとレンズ #25】
Panasonic DMC G-2
Panasonic G VARIO F3.5-5.6/14-45mm ASPH.

2012年2月17日金曜日

レンズが変える

同じ場所の椿を違った雰囲気で写真する。
昨日の作例は、レンズが素直なので現像でイメージを作って行き。
今日は、レンズが表現する絵の方向に寄り添いながら現像し追い込んだ。



やっぱりこのレンズは手放したくない。
大好きなレンズ。



ただし、両方とも自分っていうのはダメなわけで、そこのところが目の前の大きな課題だ。
いかん甘えてるな。

【今日のカメラとレンズ #24】
Nikon D7000
Ai AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D

2012年2月16日木曜日

学習はじめ



仕事の合間をぬってRubyの学習を始める。
今日は時間がたくさん取れたので、Webで入門サイトを検索。
気に入ったところが見つかったので早速勉強してみる。
筆者のリードに従って気持ち良くRubyプログラミングを知ることができたのはよかった。
まだまだ右も左も判ってないが、面白そうだしとてもいい感じで付合っていけそうな予感がする。



Ruby、Perl、PHP、Javascript、HTML5、CSS3、XML、ReVIEW
覚える事が多いということではなく、やりたいことを実現するためのツールとしてどうやって使いこなしていけるかを追求する一年にする。

追伸
アラちゃん!お兄さん紹介して!(笑)

【今日のカメラとレンズ #23】
Nikon D7000
SIGMA ZOOM 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

2012年2月15日水曜日

あそこだろ



絶対に負けない形は見えている。
これとこれとこれをすれば上手くいくはず。

注意点は、出来ないことはしない。
出来るところからやる。

問題は、今から数ヶ月で泥臭くても自分の答えを出せるかどうか。
それ以上だと気持ちが切れてご破算になることも承知済み。

【今日のカメラとレンズ #22】
Nikon D7000
Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)

2012年2月14日火曜日

Red House



帰宅すると娘がジミヘンを真剣に聴いていた。
「Red House」にドキドキすると言う。

30年前の自分がそこにいる。
うれしくもあり、ありがたい一日。

【今日のレンズとカメラ #21】
Nikon D7000
SIGMA ZOOM 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

2012年2月13日月曜日

まずは私立



娘が併願している私立高校入試の合否発表。
お昼前に妻からのメールで連絡が入る。

「合格」

自分のデスクで小さくガッツポーズ。
よし、この調子。本命の公立高校入試へいいかたちで臨めるだろう。

しかし、ほんとうに何というか、ただただ嬉しいものだということがわかった。
娘に負けないようシャンとしていかねばいけないな。
三人で寄り添って暮らせるのもそうは永くないのだから。

【今日のカメラとレンズ #21】
Nikon D7000
SIGMA ZOOM 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

2012年2月12日日曜日

自分らしくが、かっこいい。



昨日、長居植物園に写真をしにいった道中でのスナップショット。
数日前に観ていた田中希美男氏のブログ「Photo of the day」に掲載されていた写真が脳裏に引っかかっていた。チャンスがあれば絶対撮ってやろうと画策。
運も良かったが、呼び込めるぐらい強い念を持つことはもっと大切だと思う。

【今日のカメラとレンズ #20】
Nikon D7000
Ai AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D