2010年4月24日土曜日

Date/10.4.17 (sat) 定期検診


肺のう胞の手術をしてから半年に一度は検診してもらってます。
診断の結果は、肺の一部を摘出した者の経過としては良好。ただし、当然ですが45歳の肺としては寂しいものがあり、60歳代で酸素ボンベを携帯する生活になってしまうことを回避するために、日頃の生活態度としてするべきことはお解りですよね。。。とにかく、出来るだけ『永く』『普通』の日常生活を送れるように努力していきましょう。。。とのこと。

まぁ、私の健康状態ってその程度のレベルだったんだと改めて確認できるので、多少脅しだと思えるぐらいに強く云ってもらえる方が為になるのかなと思います。

しかし、『出来るだけ永く』か。。。
そんな言葉が現実問題として心に響く年齢になったのだなと感じた一日でした。




〔病院から見えた空〕

2010年4月23日金曜日

Date/10.4.16 (fri) 惰性になった

一日中雨です。
4月なのに梅雨のような間隔で雨が降る。
お昼休み出歩きたくなくなったので、下の印刷工場で撮ってみた。
改めて小さい会社やなぁ。。。と。。。

仕事ではなにか奥歯にものが挟まったような動きづらさがあり困惑気味の毎日。
写真を撮りに思いっきり出歩きたい。









フィルムカメラに慣れたのは良いのだけど、習慣というより惰性?

さて、さて、ここからやね。
ここからがほんまにおもろなるはず。多分。

じっとする時はじっとして、ササッと動くときはササッとして。落ち着いて周りを見渡す。何度でも自分の足元確かめていいから。
時間は大分少なくなったけど、無い事は無いのだから。

2010年4月22日木曜日

Date/10.4.15 (thu) メモをしない



この一週間は写真メモを意識的にしていない。
おかげで本日アップする写真がもれてしまう。
間違いなく撮っているはずなのだが、良く判らなくなってしまった。

仕事で若干のストレスがたまったり、twitterをやり始めたり、ブログを引っ越ししたりといろいろあった一週間だったから調子がずれた模様。

仕方ないので今日仕事帰りに撮った写真をアップしておくことにする。
私が撮ったのには間違いないからエエでしょう。







私の場合は、フィルムカメラをやったからイメージ出来た写真です。
ウエストレベル、パンフォーカス。もう、シャッターきりまくり!まぁ、そら気持ちのいい事!この一週間の鬱積を晴らす為に街に出たって感じで楽しんだりましたヨ!

SONY DSC R1

2010年4月21日水曜日

Date/10.4.14 (wed) 弱さ





困ったもので、ちょいちょい顔を出すヤツ。
弱さを持たない人間なんていないよ、という一般論はさておいて。。。
致命的だとオロオロしつつ、未だにちゃんと生きている。
困ったものだ。

2010年4月20日火曜日

Date/10.4.13 (tue) モノクロか


仮想空間上ではあれ、先輩フォトグラファーの方々との関わりの中で、モノクロフイルムで写真を撮ってみたいと思うようになってきている。

しかし、あんまり無理して詰め込むことはしたくない。

昨日の続きになるが、もう少し整理する時間が欲しい。少々、混乱気味かもしれません。今週末の友人との写真ギャラリー巡りをアクセントにしたいと思う今日この頃ってところです。





Nikon F3 HP
Voightländer ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
Kodak SUPER GOLD400

2010年4月19日月曜日

Date/10.4.12 (mon) 続ける



ブログの引っ越し準備をしています。

本当に居心地の良い所に出会うまで紆余曲折するのでしょうが、とりあえず毎日更新と生活のリムズを崩さない程度にぼちぼちとやっていこうと考えています。

お知らせでした。

まぁ、でもそんなことはどうでも良いわけです。
問題は、相変わらずの写真。
イライラしたいときはイライラすることとして、圧倒的な実力の差を自覚しないと伸びていきません。
何かが足りないと思っている、何が足りないかの自問自答を静かにはじめる頃合いなのでしょう。

とにかく、少しでもあきらめた瞬間にゲームは終わりますからね。

ちなみに、これはとある男性フォトグラファーのカラー写真を見て思った感想ですので、誤解のないようにお願いしますね。





本日の写真は、
こちらの書庫内で公開しております。
more

Cooliris Photo Wall

minolta XD
MD ROKKOR 50mm 1:1.4
kodak SUPER GOLD 400

2010年4月18日日曜日

Date/10.4.11 (sun) 晴れ?



天気予報では『雨』だったはずの日曜日。
何故か晴れた。

だんだんと雲間が広がり晴れて行く空を見るにつけ、
一人つぶやいてしまった言葉。。。
「すごいな、あの子。。。」

まぁ、とりあえず大阪北部地域も晴れのお裾分けをいただいたので、思いついたテーマは『市橋織絵になろう!』。
で、
緑、青空、危うそうな被写体。ということで身近に思いついたのが駅前のゴルフ場(?)。



とりあえず、テーマは変更した。
『楽しもう!』へ。。。

また、今度がんばればいい。(笑)


本日の写真は、
こちらの書庫内で公開しております。
more

Cooliris Photo Wall


Nikon F3 HP
Ai Nikkor 35mm F1.4S
CENTURIA 100