2012年1月28日土曜日

勝手なんか違わない



午後3時、仕事が少しだけ長引いたので大人しく帰宅の途につく。
天候は良く空気も澄んでいた。そのまま電車に乗るというのもしゃくに触るので駅のホームで流し撮りに挑戦。

以前、夜の今宮戎でストロボ使用の流し撮りをして気に入った写真が撮れた経験があったものだから、ついつい最初は軽く見ていたらこれがまた全然撮れない。勝手が違うというレベルに遠く及ばず削除削除の山を築く。とりあえず揚げた写真が今の精一杯。
作戦たてず経験も無く、イメージの準備もしてないのに、機材が良くなったからといって撮れるわけないのは当たり前。
表現したいんだったら道具は使いこなさないといかんと自戒。



そんな一日だったけど自宅近くまで帰って来ると、なんとも優しい夕景が迎えてくれたので感謝の気持ちでワンショット。
やっぱり写真というのはありがたいなぁ。

【今日のカメラとレンズ #6】
Nikon D7000
SIGMA ZOOM 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM
Ai AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D

テーマを持とうと思う その1



ここを起点に京街道の写真旅というのはどうだろう。
移動は定期券使えるしリーズナブル。
土曜日半ドンの会社の帰りで時間もとれるしね(そうです、零細に勤めてるので完全週休二日制なんて言葉を知りません…)。

先日、寺田町や桃谷などJR環状線の下町めぐりはどうかと訪れてみたのだけれど、地元の人間でもなく旅行者の視点で見るにはドラマチックじゃないものに接して、今ひとつノッていけない自分を発見した次第。

樟葉から京橋まで特急に乗って通過するだけだった街をじっくり時間かけて見て廻るのも楽しいかもしれない。
ということで、いろいろと調べてみよう。

早く、仕事すましてからね。

2012年1月27日金曜日

冷静になるために



言いたい事があるけれど、Evernoteに書き込んだら治まった。
それだけのこと。
ん、治まるもんなんだね。
良い勉強になった。

明日、数時間仕事して今週も終了。
ルーティンワークだけでなく、いろいろ作れたのでそれなりに充実のある一週間でした。
たまにこういう日々があると助かります。
個人的な勉強はなかなか進んでいないけど、今のペースを維持する事に集中する。
さて、明日、あした。

まずはお友達からはじめよう



今日はPanasonic DMC G-2を持ち出す。
このカメラの良さを実はまだよく判っていない。
すごい高感度高画質で圧倒するというわけでもなく、持っているだけでとても軽やかな気分になって写真できます!というわけでもなく、感触性能抜群!ファインダー覗いただけで写欲沸き立つはずも無し。
俗にいう『いい人なんだけどね…』というカメラといえばいいのか。
私のNikon君みたいにちょっと強引なところがあって、その個性に振り回されたりするほうがイケてしまって離れられなくなるってことがわけで…あるよね…きっと…
とにかく、改めてまずはお友達からはじめようと思っています。

【今日のカメラとレンズ #5】
Panasonic DMC G-2
Panasonic G VARIO F3.5-5.6/14-45mm ASPH.

2012年1月26日木曜日

WEB屋さんの情報収集発信力は凄いぞ

今日も寒かった。
でも、こういう日の朝のカチンカチンの空気は結構好きです。
透明感が増したようで気持ちがいい。



RSSをはじめてから感心する事は、WEB屋さんの情報収集と発信力の凄さです。
デザインからプログラミングまで、幅広い分野の情報を日々収集・咀嚼し、ボランティアベースでコンスタントにネット上へ発信されている。
今年に入ってからというもの、あの会報の表紙、こちらの会報の本文のあしらい、あそこの団体のチラシとポスターもという具合にドシドシ参考にさせてもらっている(というかほぼパクリか…苦笑)。
新しい環境をつくりはじめている今は、とにかく数をこなすことを優先しているので多少荒っぽい事もしてるかもしれませんね。

どちらにしても、いい機会なので彼らの努力に感謝しつつ、しっかり積み重ねなければと思っています。



【今日のカメラとレンズ #4】
Nikon D7000
Ai AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D

LINE



友人にiPhoneアプリを紹介してもらう。

『LINE』

『Skype』のような電話&チャットアプリ。
今朝は、寝床の中で遊んだ。結構便利そうな感じ。

問題は私には招待する友達がいないということ。
まぁ、そういうことだ。

2012年1月25日水曜日

明日はもっと寒いらしい

今朝も寒かった。朝刊の天気予報では最高気温6度。
晴れと書いてあったが、行きの電車の窓から見えた空はどんよりとしていて物悲しかった。





広報誌の下版日。
校了がなかなか出ず、結局下版作業は押しに押し、終わってみれば午後8時過ぎまでかかってしまう。
一週間前にはほぼ組み上がった通しの本文のカンプを送っているのだから、もう少し段取りよく校正作業をすすめてもらいたいものだ。そうは言っても正直、この件での残業代は給料のことを考えて、キッチリ消化しておかないと辛いわけでもある。単価の安い労働者の悲しいところ。

帰り途、京橋駅の立ち喰いで天ぷらうどんを食す。
本当にささやかな私の打ち上げ。
ええおっさんがセコイことではあるのだけれど、ここはたまにダシが美味い時もあるし、それでいて少し安いし、店員の接客具合も程よく、一生懸命商売してる風な粋のいい店長さんがいるからお気に入りなのです。

まぁ、いいか。。。

さて、気分を切り替えてまた明日。

【今日のカメラとレンズ #3】
Nikon D7000
Ai AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D

よくあるやつ



でもね、こういうところで立ち止まれたことが嬉しい。

2012年1月24日火曜日

大寒後日

今朝はとても寒かった。
寝床でTwitterの投稿をながめてたら、東京は雪だとつぶやきがあった 。

通勤電車から見えた雲の表情はとても豊か。日本的でグレイシュな階調が美しい。



自分と向き合うと言ってみたものの、ずっとそれをしなかったのに上手く出来るはずもなく。
ヒントは身の回りで起こっている事をよく観察してみるところから始めないといけないのではと思っている。
まずは、反応することをやめて黙って聞く。 一旦、間を置く。一分、一時間、一日、一週間でも。時間をおいて考えてからどう反応するかを決めることにしよう。
エエ歳こいて厄介だけどやってみよう。

【今日のカメラとレンズ #2】
Nikon D7000
Ai AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D

CZはボケが汚いらしい



Carl Zeissのレンズはボケが汚いという話を聞いたことがある。
個人的には全く実感がわかないのだが、きっとそれは私が経験不足だからだろう。
ただ、コレクターになれるほど財力も才能もなし。
ぼちぼち行きましょ!

2012年1月23日月曜日

数のうちの一つ



今更、客と営業にイライラしてどうする。

他人にイライラできるほど私は標準なるものを理解してもいないのに。

営業の態度を見ていると「高校のPTAの会報なのだ。安い単価で引き上げてきた、いわゆる『数』のうちの一つじゃない。気楽に、客に言われたとおりにしてればいいのに。何をムキになってんの?」と内心で呟やかれているような気がする。

そう、数のうちの一つを短時間でさっさと済ましてしまうことが私の仕事なのだろう。言われたとおりにね。
結局、自分で仕事を作り出さないと何も解決しないということです。そんなに簡単に出来ることじゃない。
だからイライラしてる場合じゃないんだよ。

【今日のカメラとレンズ #1】
Nikon D7000
Ai AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D

換算焦点距離42mm、75mm、105mmで試す。 「あっ」と思って立ち止まってから、焦点距離に変化をつけて考えなくても撮れる様になりたい。ただね、75mmと105mmはちょっとやり過ぎかもしれない。Nikonのサイトに掲載されたた85mmF1.8のGレンズが美味しそうだったのでついつい妄想的に試した次第。明日からは普通に2焦点作戦(42mm、105mm)でいくことにする。

無くなる前に撮る



日曜日に撮り歩いた八幡の市街。
小さな街が街として機能していた頃の面影。
少しずつ集めていこうと思う。

2012年1月22日日曜日

大寒の石清水八幡宮





午前中、大寒で曇り空だったが、近所の石清水八幡宮へ写真しにいく。
身を切るような寒さでもなかった。表の参道からゆるゆると石段をのぼり境内へ。
途中、行き交う人もほとんどいなかったが登ってみると境内には人また人。
山頂に駐車場があり、のぞいてみるとほぼ満車状態。
まぁ、便利なんだし、そのほうが集客しやすいからいいんだよ。
そういうことにしておこう。