2012年2月4日土曜日

野江水神社の節分祭

昨夜、会社の帰り道にある野江水神社で厄除のお祭りがあるというので寄ってみた。





厄除のお参りに集う近在の人々。
お神酒を受けつつ近所の井戸端話に盛り上がり、幼い巫女が慣れない着物で舞うお神楽と、この時ばかりは神妙に水火除難の金幣授与を受ける近所のおっちゃんとおばちゃん達。
目の前で繰り広げられていたのは、肩ひじ張らない生活の延長線にある「村の歳時」。老若男女のさりげない和がそこにあるように感じられた。





日頃から会社がある野江を「昭和の枯れ野・老人の街」と思い込んで写真の練習場にしていたが改めないといけないようだ。



京街道を歩いて記録帳を創っていこうと企画し始めている私にとって、この街を起点に出来ることはありがたいなと素直に思える一夜だった。

【今日のカメラとレンズ #13】
Nikon D7000
Ai AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D

2012年2月3日金曜日

節分厄除の護摩祈祷

午前中、仕事の合間を縫い写真撮影に行く。
節分厄除大法会が執り行われている我孫子観音へ。
創建は546年と古い観世音菩薩の寺院で、
正式名称は吾彦山 大聖観音寺(あびこさん たいしょうかんのんじ)。







平日の昼間にもかかわらず多くの参拝者でごった返していた。
お年寄りに混じって家族連れもあり、観音信仰の根深さを感じる。



この寺院の厄除行事といえば山伏(姿の人達?)による護摩加持が有名。
本当に修験者かどうかは知らないけれど、真摯に働くお父さん達の姿は気持ちいいものだ。











やはり日本の色彩はきれいだなと、こういう所で写真しているとつくづく思う。

【今日のカメラとレンズ #12】
Nikon D7000
Ai AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
SIGMA ZOOM 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

Panasonic DMC G-2
Panasonic G VARIO F3.5-5.6/14-45mm ASPH.

2012年2月2日木曜日



久しぶりに雪を見た。
といってもにわか雪。すぐに止んでしまったけれど。

雪が降ったからと無邪気にはしゃぐ女の子。
あんな頃もあったんだなと独りごち。

【今日のカメラとレンズ #11】
Nikon D7000
Ai AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D

2012年2月1日水曜日

まずは資料さがしに中央図書館へ



就業後、中央図書館へ行く。
京街道についての資料を借りるつもりだったが、一番借りたかった本が手に入らなかった。
交通費の無駄使いをしてしまった。残念。

貸し出しはできない館内閲覧用のものを読ませてもらう。
10年前に初版の本だからどこまで信用していいかわからないけど、平易で読みやすかったのでこれを元に撮影計画をたてることができそうだ。
まずは自分の『コンテンツ』を創らないと話にならない。時間はかかっても形にしたいと考えている。

【今日のカメラとレンズ #10】
Nikon D7000
Voigtländer ULTORON 40mm F2 SLII ASPHERICAL

2012年1月31日火曜日

家に帰ろう



家に帰って家族で夕食。
風呂に入って暖まり、さて明日も仕事と言いながら布団にくぐまる。

さあ、家に帰ろう。

【今日のカメラとレンズ #9】
Nikon D7000
Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)

2012年1月30日月曜日

出来映え

視点を変えて撮る事ができてよかった朝。
今日もそこそこ冷えてました。



日頃WindowsのOffice系で仕事をしている女子社員に、お願いしていた某法律事務所のリーフレットの表紙案を見せてもらった。
思っていた以上の出来映えに彼女達が潜在的に持っている才能を感じる。
会社は、「客のデータ」を「多少、体裁を適当に直して」「さっさと」プリントアウトする程度の仕事しか求めていない。印刷業界が景気がよかったころのオペレータはその程度のパーツでよかったのだけれど、今はそんな悠長なことを言っていられないはずなのだが…
どちらにしても、能力が見殺しにされて行くのは会社にとって損失だと思われる。
なんとかせんとあかんわな。

【今日のカメラとレンズ #8】
Nikon D7000
Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)

練る



流し撮りの練習中。やってみて思うのは…先は長いぞということ。

2012年1月29日日曜日

電子書籍も視野に入れて



調べてみると彼もここをカメラを持って通ったようだ。
私も記録をデザインしたい。



人まねでもいい。
私の前に乱雑に散らかしている点をそろそろキチンと繋げていきたいと思う。
ただし、人の頭の中は借らずにね。

タルト



今日はどこへも行かず家で過ごす。
午前中に家事を終えて後はひたらす読書。

京都みたいな「じとっ」とする寒さ。
娘は塾で留守。久しぶりに妻と二人で過ごす。

妻がタルトを焼いてくれた。
甘さをひかえた生地にゆずジャムを混ぜ込み上にもトッピング。
紅茶と一緒にいただきとても美味しかった。

体のことを考えてゆっくり過ごして良かったと思う。
気持ちがほぐれた一日だった。

【今日のカメラとレンズ #7】
Nikon D7000
Carl Zeiss Makro-Planar T* F2/50mm ZF