2010年7月3日土曜日

ギャラリーで写真を展示すること


写真友達が大阪の心斎橋近くのギャラリーで合同写真展をしているので観に行った。



人様に見せるためにプリントされた写真を鑑賞するのは刺激になります。
どんどん外に出ていきたいものです。









相変わらず取り留めの無いものばかりを撮っていますが、ただ、今はそれが必要なのだろうと思います。

Panasonic G2

Carl Zeiss Tessar 2.8/45 T*
NIKON LENS SERIES E 75-150mm F3.5
Carl Zeiss Makro-Planar 2.8/100 T*

2010年7月2日金曜日

Date/10.6.25 (fri) 7月の予定




夏祭りの季節になりました。
まとわりつくような湿気を含んだ大阪のくそ暑さ。
「こらっ!そこのオッサン!お前や!そこのメガネ!どけ!どかんかい!」と大阪なまりの注意を受けつつ、汗をかきかき太鼓台やだんじりを曳航する男達の中に突入していくのは止められません。



予定としては、

7月11日(日)
生国魂神社の夏祭り
20:00〜お練り

7月12日(月)
杭全神社の夏祭り
夕方〜南港通りで、全町内だんじりの曳航

7月17(土),18日(日)
感田神社の太鼓台祭り

7月25日(日)
天神祭
陸渡御・船渡御
19:00位〜花火大会

7月31日(土)
住吉祭り
夏越祓神事
17:00〜



個人的には3年連続になりますが、貝塚市感田神社の太鼓台祭りに行きたいです。
お気に入りは西町の太鼓台。彼らの担ぎが一度たりともヘタッたところを見た事はありません。素晴らしいチームワークと根性。
今年はどんなふうに彼らをスナップしてみるか、作戦を立てるのもまた楽しいものです。
さて、さて、どんな男気に出会えるでしょうか。楽しみですなぁ。

Panasonic G2
Carl Zeiss Makro-Planar 2/50 ZF

Sony DSC R1
Carl Zeiss Vario-Sonnar 2.8-4.8/14.3-71.5 T*

2010年7月1日木曜日

Date/10.6.24 (thu) とりあえずアップ




あー、重さも値段もお手軽な望遠レンズを携えて、 い た み (大阪空港)に行きたい。
仕事もしてないのに最近お疲れ気味です。
で、眠いので寝ます。

Panasonic G2
Ai Nikkor 35mm F1.4S

2010年6月30日水曜日

Date/10.6.23 (wed) カリカリ






日差しがとてもきつい一日。
カリカリに撮り切ってやろうと思いました。





カリカリ描写のおまけです。
ウエストレベル、ノーファインダーでやってみました。
換算100mmではなんと歩留まりが悪い事か。

アイレベルにすると落ち着くんだけれど、目線を反らされるし。
なかなか上手い事いきませんでしたが、きっかけはしっかり掴めました。





お日様ガンガンの日です、影を追わんとあきません。
事あるたびに探しはしているのですが、私の写真でええ影が映ったやつは実感としてありません。
ちょいと苦手にしとるんでしょうかね。





帰りの電車の中で雲が綺麗だったんでパシャリ、駅に降り立ち夕焼けをパシャリ。
というわけで、今日も一日やり切りました。

Panasonic G2
Carl Zeiss Makro-Planar 2/50 ZF T*

2010年6月29日火曜日

Date/10.6.22 (tue) TEXT


スナップ撮影の技術は理解出来た。



次に必要なのはシャッターをきる為の動機なのだと思う。



今、私が欲しているのはTEXTです。



紡いでいく為に、織り方を心静かに観察してみましょう。
必ず、自分の中にあるはずだから。

Panasonic G2
NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm

2010年6月28日月曜日

Date/10.6.21 (mon) 自転車と風呂に行く人とぶれ


さて、いつものブルペンに戻ってきました。







自転車、笑ってまうぐらい入れてます。アホの一つ覚えみたいですが、えー時によく出現してくれるので、ちょいちょい使わせてもらってます。





本日の収穫は、お風呂へ通うオッチャンと再現性ありませんがぶれた人物を撮影できたことです。
気に入ってます。

Panasonic G2
Ai Nikkor 35mm F1.4S

2010年6月27日日曜日

Date/10.6.20 (sun) 羅漢を撮る


自宅からバスで20分程の所、長尾山正俊寺というお寺へ撮影行。
紫陽花苑と五百羅漢の石仏が目当てです。



今年で3年連続の訪問。
今回は機材と取り組み方の変化を自分なりに確認することがテーマです。









去年までだったら気付かなかった視点、出来なかったアイデアで羅漢さん、花達とがっぷり四つに組めた心持ちになれたのがよかったのではないかと自己評価。
この調子で、中望遠と望遠をドシドシ使いこなして作品制作という段階まで突っ走りたいものです。

Panasonic G2
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
Carl Zeiss Makro Planar 2/50 ZF T*
NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm