2010年7月30日金曜日

JavaScriptで解決させる

仕事が暇な月末。仕事に役立てようとスクリプトを書いてました。
ひな形になるスクリプトを探し出して来て、古旗一浩氏の参考書をちらちら見ながら、『泥臭くてもイイ、とりあえず動いて欲しい』を合い言葉になんとか第1号を創ることができました。
やりたかったことは、大量の複数ページのpdfをA4サイズ、任意の版面、縦横比率が同じで各ページに配置するというもの。最終チェック、InDesignのスクリプトパネルに格納した私のスクリプトをダブルクリックして、アプリケーションが動きドキュメントが目の前で造られて行くゾクゾクするような快感。この快感は中毒になるかもね。。。



で、本日の写真は、望遠で路地裏です。
仕上げてみて、これが、毎日私が見ている路地裏です。
そう、これで良いです。
普通に気に入ってます。



久しぶりにやることなすこと納得できた1日でした。

Panasonic G2
NIKON LENS SERIES E 75-150mm F3.5

2010年7月29日木曜日

吹奏楽




今日は、会社を休んで、娘が学校で所属している吹奏楽部のコンテストを妻と観に行きました。
当たり前なのですが、同じ時間を使っているにも関わらず、楽曲を理解しようと努めながら練習し演奏に取り組んでいる子ども達と、顧問の先生の云う通り課題をこなしている子ども達では、本当にビックリするくらい結果に現れるものだと感じました。
プロとかアマチュアとか関係ないのです。自分が志した物事の本質に一歩でも前へ前へと迫ろうとする姿勢を持ち続けることこそが重要なのだと、改めて彼らから教えてもらえた1日でした。





Panasonic G2
Carl Zeiss Makro-Planar 2.8/100 T*

2010年7月28日水曜日

進撃準備




先日の天神祭以来、日々こんなのばっかり撮ってます。
というか今日で3日目なんですね。
走ってる自転車にピントを合わす練習。
白髪頭のサラリーマンがお昼休みに人通りの多い往来に出て、無心でシャッター切ってる姿はちょっと痛いと思われ。。。

で、
結論としては、
そういう時は、D80で行こう!
ということで落ち着くんだろうなぁ。

本日のトピックは、仕事が暇だったので、IndesignでするJavaScriptの実用的なプログラム一編を読了したこと。
今までなかなか前へ進まなかったのが、すんなり集中できました。
続編があと二つあるので、それらも熟読し自分用に調整してから学習発表会をしたいと思います。
内容は、撮った写真データのインデックスを作成するプログラム。
いやいや、実用的なヤツ狙ってますよー。
そうでもないとモチベーション維持出来ませんし。。。
目指せ!デジタルで自炊生活!

Panasonic G2
minolta MD ROKKOR 50mm f1.4

2010年7月27日火曜日

twitter



行き帰りの電車の窓から、香里園という駅の近くに西欧風の建物が目についていました。
今日、思い切ってその駅で降りて行ってみた次第。


判ったことは、その建物は結婚式場で最近建てられたものだということ。
まぁ、よー古めかしさをフェイクしたものだと感心。
例によってバシャバシャ撮って帰りました。


で、関心があったらとりあえず『行ってみる、やってみる』をモットーにして私は、友人に勧められて放置していたtwitterにハマっています。

現状は、情報収集のきっかけに使っており、その操作感たるや私にはドンピシャの装置だと実感。正直、mixiが色褪せてしまうぐらい、幅広く、思いもよらない人との交流の可能性を感じさせてくれます。なぁ、何事も中庸が大切なので、距離を保って付き合おうと思ってます。

Panasonic G2
Carl Zeiss Makro-Planar 2.8/100 T*

2010年7月25日日曜日

天神祭とEPUB




満を持しての天神祭り陸渡御だったのですが、望遠で上手くレイアウト出来ず自分のなかでは今ひとつ。動きを捉えるために必要なものは何かを整理する必要があるようです。




とりあえず、行ったら何かを撮れる程、甘いものではありません。
今まで出来なかったのに自然と臨機応変に対処し、ちゃんと結果も付いて来た撮影もあったのですが、主題で点を落としているので納得してません。
何故出来なかったかをチェック、留意点として日々の撮影で矯正することにします。

で、甘いものではないのがEPUB。
先週の土曜日にIndesignで軽く探りましたが、まともなものが生成できません。
ただ、今後、印刷業者(今の姿が。。。)には必須の課目となるみたいです。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/09/056/index.html

スクリプトと同様に得意ではないXML、CSSですが、とうとうお尻に火がつきました。進撃のため現実的な戦力を充実させることが急務です。

ぶるげ 君、こうちゃん!
情報交換など色々お世話になるやもしれません。よろしくお願いしますよー。m(__)m