2010年8月23日月曜日

iPhoneがおもろい

日曜日も1日寝込んでしまいました。
どうも、調子が上がりません。
そんな中で、嬉しいかったのは先日手に入れたばかりのiPhoneのカメラ機能が思いのほか気に入ってしまったことです。





発色がいかにもjpegで造ってますという感じ、
多分、24から28mmぐらいの画角だと思うのですが、
湾曲収差も頑張って補正しているみたいだし、
マックファンもそろそろ15年目に突入し、『よくぞここまで売れる機械を造りはったなぁ。。。』と
70年代の阪神タイガースファンに通じる判官びいきも手伝って、
『スポット測光とAEロック、ついでに手ぶれ補正と三脚台座穴が付いてたらiPhoneがメイン機になってたかも!』
と妄想してます。

とりあえず、素人でも綺麗そうに撮れてしまう500万画素のデジタルカメラ。
まぁ、枯れた技術な訳ですが、それじゃ遊べないかというとそうでもなくて、Appleストアーには豊富なサードーパーティーのアプリケーションがあり、適当なものを買って来て(約500円)もこれが結構よー出来てるわけです。
今日も帰りの電車の中でニヤニヤしながら画像にエフェクト掛けて一人盛り上がってました。





品質とか方向性とか表現とか突っ込まれると、黙り込むしかないんですけどね。
夢中で遊べてしまうってのも、初手のうちは大切なことなんではないかなと。

造って造って造り続けて、何かの拍子にポロッとで出て来たら、役に立とうが立つまいが、自分にとってそれはそれでおもろいんやろなぁと思うわけです。

4 件のコメント:

番頭 さんのコメント...

露出計アプリのLIGHTMETERを使いたいのですが、僕のiPhoneは3Gなので使えないんですよ〜。
是非、使ってみて欲しいです。

BLUE EYES さんのコメント...

最近、私の周りでiPhone使用者が急増中。「あ〜、docomoから乗り換えるかなあ」と考えていたところ、asahi.comに「 個人輸入のiPhone4、ドコモ回線OK 26日から」という記事が。もう少し待つべきか、思案中〜。

efu3 さんのコメント...

堺屋番頭さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか、露出計なんかもあるのですね。
Checkしておきたいと思います。さて、SONYが先陣切ってきたし、キャノンも一億数千画素がどうのこうの、PENTAXもミラーレスの噂といろいろ動きがありそうで…そんな中で番頭さんが、どんなtwittされるのか注目しております。
ただ、現状お仕事大変お忙しいそうなので、無理はなさらないでくださいねd(^_^o)

efu3 さんのコメント...

BlueEyesさん
こんばんは。お久しぶりです。
あなたに出会って一年が経ちました。
行き当たりバッタリで今はご覧の様です。なかなか作品制作の段階に登れませんが、気長に諦めず撮り続けてはおります。
何か明確なテーマが欲しいですね。そのために視野を広げていろいろ見聞し、教養を深めんといけませんな。
しかし、日々の生活に追われてる一労働者…
ボチボチ行きましょう。