2011年2月14日月曜日

けなげな地蔵



"kenage-na-jizou"「けなげな地蔵」

三千院に「大原の石仏」と呼ばれる2メートルの石仏があって、その小径の斜向いに、ちょこんと鎮座しているお地蔵さんに心惹かれた。
背丈は30センチもなさそう。
雨でドロドロになった衣装、帽子の辺り苔むしている様は、風流というより小汚い。
みんなで寄ってたかって、何が何でも忘れ去ろうとしているふうに見え、最初は可哀想に思ってた。
でも、しゃがんでお顔を拝見すると、ご本人、そんなことは全然お構い無しに「大丈夫、大丈夫、安心して。何でも話してみぃさぁ。あんたの願いをきいてあげるから。」と今にも声が聞こえてきそうで、何ともおおらかな風情。
とても愉快な気持ちにさせてもらえた。

そんな、私の心象を表現できたのではと考え、この写真を紹介してみる。

京都三千院にて
2011.2.11 (fri)
CONTAX RX Carl Zeiss Distagon 2.8/25
Kodak SUPER GOLD 400
ADOBE Ps CS3

0 件のコメント: