2010年5月12日水曜日

Date/10.5.5 (wed) 京都伏見の藤森祭り




少年時代を過ごした街だったのに、始めて観た藤森神社のお祭り。
“雅”ばかりが京都じゃないってことが良く判りました。威勢よかったです。











お祭りによっては神輿の担ぎ手のまっただ中に入って撮影どころか、離れたところから脚立を立てて狙うだけで、やくざみたいな役員様が拡声器をフルボリュームで怒鳴り散らして威嚇する岸和田のだんじりのような完全に管理されたものもあるので、当日どんな写真がとれるか判らなかったのですが自分の得意な環境で写真がとれて幸せでした!

で、この日のテーマは流し撮り挑戦!
駈馬神事を撮る事に。。。



私の友人であり写真仲間でもあるアラちゃんといっしょでした。
ちなみにアラちゃんの写真はコチラのブログ => Occasional aciton record

何度も何度も失敗し、辛うじてアップできるのはこの一枚だけ。



もっともっと流したい!これはこれで楽しい撮影。もっと表現できるはずなので探求してみたい技法です。
やればやる程、ハードル高くなりますなぁ。。。やっぱり写真はやりがいがあるわ!

minolta XD
MD ROKKOR 50mm 1:1.4
NEW MD 200mm 1:2.8
Kodak SUPER GOLD 400

SONY DSC R1

4 件のコメント:

ColAct さんのコメント...

アラです。ご紹介ありがとうございます。流し撮りができる環境ではなかったですよね。今度伊丹で飛行機を流しましょう!!

kaochan35 さんのコメント...

efu3さん こんにちわ~。
すっかりごぶさたしてしまってすみません。

すごいですね!流し撮り!
それもフィルムでなんてすばらしい~。

・・・フィルムですよね^^;

流し撮り。
前にトライアスロンの時に、何百台と来る自転車で練習しましたが。
結果は「あれれ~?(汗」

それにしてもefu3さんのお写真は、フィルムでもデジタルでも同じ雰囲気の色が出ていていいですね。
素敵ですよ。本当に。

Unknown さんのコメント...

to ColAct

やあ、アラちゃんこんばんは!
君のブログ充実しているね。君って人は風貌からは想像出来ない程、フツーに凄い事できる人やなーと。正直、自分のブログの内容がアホアホすぎてみっともないなと思う今日この頃。でも、楽しいんで毎日やり続けていくわなー。
そいじゃ、おやすみなさいねー。

Unknown さんのコメント...

わーわー!kaochanさん!こんばんは!
あなたに来てもらえて毎度毎度ながら本当に光栄です。

で、
流し撮りはデジコンです。
SONY DSC R1っていう大柄のデジコン。動きものにはめっぽう弱いのですが敢えて挑戦してみました。確認の意味もあったのです。結論は、次回からの動きものには選ばないということになりました。

でも、まぁjpeg撮って出しの色目が気に入ってますので、風景スナップには折を見て出動させつづけると思います。

以前、kaochanがおっしゃっていた通り、アナログやデジタルの括りに縛られず写真を軽やかに楽しく撮っていきたいと考えています。