2010年5月13日木曜日

Date/10.5.6 (thu) トライ・アンド・エラー




デジタルの良さは、物事の大まかな流れや成り立ちを理解した上で、積極的にシュミレーションとトライ・アンド・エラーが出来る事です。
誰でも判っていそうな事ですが、日頃からコンピューター相手に仕事していないとなかなか理解出来ないものなかのもしれません。
先日、とあるカメラ屋で50代の店員さんがお客さんを相手にこんな営業トークを。。。

『デジタルカメラっ?!そんなもんどんだけの価値もありませんで。今お持ちのフィルムカメラの方が値打ちがある。後10年したらここらの陳列棚に置いたあるカメラなんか使いもんにならしませんでっ!』

中古のフィルムカメラを探していても良く云われるのが、シャッター機械式が正解で電子式シャッターは値打ちが無い。



まぁ、都市伝説ですね。つまらんことを商売のネタにしている人たち。

私はデジタルカメラを使うことで、ここに掲載している写真を撮ることができました。
私にとっては、D80に込められたデジタル技術が、写真に対して自分が欲する描写を試行錯誤し追求する事をより容易にしてくれたのです。
全ての商品がそうだとは思いませんが、誠実なる技術者の想いが託されたカメラを見極めて、自分の生活の中でできるだけ永く使い続けていきたいものだと考えています。



まぁ、大げさな事を云う程の写真ではないのが辛いところですがね。

Nikon D80
Carl Zeiss Makro Planar 2/50 ZF

4 件のコメント:

reiko+ さんのコメント...

こんにちは^^

デジタルVSフィルム
機械式シャッターVS電子式シャッター

どちらでもいいと思います
好きなほうで(笑)

どっちもそれぞれに
いいとこわるいとこあります

使う人の求めるものに
近いものを選べばええわけで♪


デジタルは電化製品と考えたら
寿命は短いかもしれませんね。。。

10年後の値打ちって
それを考えながらカメラを集める人が考えればええ話かな?



なーんて思いました
生意気ですんません

Unknown さんのコメント...

こんばんは!
いろいろと自分なりに経験せんと判らん事ですよね。
君は君なりに、私は私なりにそれぞれがそれぞれに写真を通して経験を積んでいる今ってのは、素敵な時間を過ごせているなと思います。
いろいろとあるとは思いますが、日々の確かな足取りを信じて長い目でぼちぼちいきましょう。

BLUE EYES さんのコメント...

お二人に激しく同意!

それにしても、efu3さん、いつも素敵な写真をありがとう! 励みになります。

Unknown さんのコメント...

to BLUE EYES

おはようございます!
東京下町激写を拝見しておりまするぞ!

正直、ギリギリのペースです。
とりあえずは今年一年間は毎日ケツカッチン状態を続ける事で写真に近づくことを目標にしております。
多分、今はそういうふうに集中する時期なのでしょう。出来るときに出来る事を出来るだけ頑張ろうと思います。

ぼちぼちいきましょーね。