2010年4月25日日曜日

Date/10.4.18 (sun) 故郷、京都伏見


義務的に大阪へ撮影に行くきになれず、自分のために京都伏見へ。
私が中学まで過ごした街。身近すぎて訪れることがなかった名刹を改めて廻ってみたくなったからです。
地元の駅に配布されていた沿線の散歩地図なるものを参考に、この日は京阪墨染駅で下車して大和街道を北上、藤森神社を経て宝塔寺、石峰寺を訪れることにしてみました。

藤森神社では5月のお祭りの準備で神輿の準備や鼓笛隊の練習風景に出くわす。

男達が総出でエエ汗かいたはりました。




小学生の鼓笛隊。ピーヒャーララッ、ピーヒャーララッとドラマで幕末に尊王方が行進する時のフレーズを稽古中。



藤森神社境内の「旗塚」は「いちのきさん」と親しまれ、ここにお参りすれば腰痛が治ると云う伝承があり、近藤勇も度々詣でて腰痛を治したそうです。


このあと、宝塔寺へ。
少年期にかけて、何度か門前を通っていたのだが入ったのは始めて。

観光寺院ではないので入場料はありません。しかし、総門から仁王門、そして本堂にかけての展開はなかなかのもので魅せてくれます。





境内の意匠や建物の見せ方も私好みで高得点のお寺でした。




で、
最後は石峰寺。
『五百羅漢』で有名な禅寺です。
規模は小さかったのですが、観光する為ではなく生活の中に息づいているふうな落ち着きがあり、とても親密感を感じました。



いやいや、もっと撮ってみたいお寺です。再度訪れるつもりです。
このあと実家に寄って両親の様子を確認し世間話などをして帰路についた次第。
この日もよく歩いた。大満足の一日でした。

0 件のコメント: