2010年4月27日火曜日

Date/10.4.20 (tue) そして、雨


今年の春は雨が多いです。
昨日も天候はすぐれず、本日も雨でした。


お昼休み斜向いにあるマンションの駐車場の片隅、喫煙コーナーのようなものがあり、何気なく灰皿に目をやると『サクラカラー』なるロゴが目につきました。
いやいや懐かしい。フィルムカメラ自体は去年の夏から始めたのでリアルタイムでは良く知らないのですが、ありましたよねそんなフィルムが。。。

ググってみると、
『。。。戦後の国内シェアは、さくらカラー(後に「サクラカラー」に表記変更)がフジカラーを圧倒する状態が続いた。しかし、1970年代に入ると圧倒的な広告費を投入して知名度を向上させたフジカラーが逆転、サクラカラーはその後、コニカカラー、コニカミノルタカラーフィルムを経て事業撤退するまでの間ついに首位の座を奪いかえすことはできなかった。。。』

さらには、
『。。。1873年写真材料・石版材料を取り扱う小西六兵衛店として設立し、のちに小西六写真工業へと発展。。。1940年11月3日には国産初のカラーフィルムであるさくら天然色フヰルム(後のサクラカラーリバーサル)を販売。日本の写真用カメラフィルムのトップブランドの1つとして成長した。。。』

て具合に、
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。。。
なわけですね。。。


でもね、せめて写真の撮影は、『背面モニター』を見ながらカメラを『かざす』のではなくて、『ファインダー』を覗いてカメラを『構える』スタイルが残ってほしいものだなと思う今日この頃です。かっこいいと思うんだけどなぁ。。。

0 件のコメント: