2012年2月11日土曜日

花を撮りに長居へ



今日は久しぶりに写真をするため外出。
長居植物園に行った。
撮影前に立ち寄った隣接する長居パークセンターにて、古代から縄文・弥生時代を経て現在にいたる大阪平野の地質の変遷についての展示物にがっちり食いつく。有用だと思われる展示資料はiPhoneにしっかり取り込み、帰宅してからの整理作業を想像してニヤけてしまう。この時点で充実度80%。
あとはいい勢いで撮影をすすめた。



この日は、望遠ズーム、2種類の焦点距離のマクロレンズを使い分けてどんなバリエーションが思いつけるのかを試す。
手持ちの望遠ズームはセットレンズ並みの非力さと評されているけれど、なかなかどうして望遠側開放の面白を存分に楽しませてもらった。
こういうレンズを戯れているほうがお似合いなのかもしれないと思う。永く付き合っていきたいレンズだ。





【今日のカメラとレンズ #19】
Nikon D7000
Carl Zeiss Makro-Planar T* F2/50mm ZF
Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLII
SIGMA ZOOM 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

0 件のコメント: