2012年2月5日日曜日

家で過ごした2日間

もうすぐ娘の受験。
妻からは、週末は家で大人しく過ごしてインフルエンザ等にかからないよう万全の注意をしてくださいと無情の自宅待機命令を申し渡される。
なので、家事、読書、写真整理に物撮りや、細々した調べものなどをして過ごした2日間だった。ふっ〜





物撮りなどと大層ことを書いてしまったがそんな偉そうなものではなく、これから長い付き合いになるであろう一番隊レギュラー陣の記念撮影をして遊んでいた次第。
しょぼい機材でお目汚しは重々承知だが、これが本当によく写る私の一番隊。



夕方、調べ物をしているうちに面白い催しを見つけたので早速参加申し込みをすませる。
今月25日(土)に京橋のパナソニックセンター大阪で行われる「LUMIX デジタルカメラ教室」だ。
貸し出しで使える機材はDMC-GX1で、講師は森脇章彦という方らしい。

当日2時間の講義内容は、「GX1の基本操作」「撮影体験」「参加者20名の作品印刷」「作品講評」とあり、かなりぎっしりツメツメな印象。
個人的には、サブのG2を使いこなすために、共通した便利な取回し方や設定の基本的な考え方を引き出せたら嬉しいなと思っている。まあ、限られた時間の中なので多くを望むのは酷というものであろうし、まずは自身初の「カメラ教室」体験なるものを楽しんでこようと思っている。

【今日のカメラとレンズ #13】
Panasonic DMC G-2
Panasonic G VARIO F3.5-5.6/14-45mm ASPH.

0 件のコメント: