2010年7月15日木曜日

豪雨でやめる


朝は雨が若干残り、日中はなぜか天候回復だった大阪。









これ幸いと、祇園祭へストロボの演習に行こうと思い立ち、就業後京都へ急いだ。
京阪電車の樟葉駅地点で豪雨。。。
あっさり中止を決意。帰宅。

夕食後、宙ぶらりんな気持ちを整理するため近くの公園へ演習しに行く。







スローシャッターでのストロボ撮影は、面白そうな効果を得られそうだけど、本来の使い方じゃないしねと自問。
何事もそうなのだけれど、ちょっとやそっとじゃブレない基準ってものを掴みたいと強く思い始めておるようです。

とにかく、明日改めて演習に行きましょう。
現場に足運んでシャッターきらんと話になりませんものね。

Panasonic G2
Nikkor-H Auto 50mm F2
Carl Zeiss Distagon 2/35 ZF

2 件のコメント:

Kaochan35 さんのコメント...

梅雨の終わりの豪雨が猛威をふるっていますね。

明日は雨が落ちない事を祈っておきますね。

ストロボも色々な使い方がありますよね。
私は、結婚式でしか使う事ないのですが、いかにストロボを感じさせない写真を撮るかで四苦八苦です・・・

夜にストロボ焚いて撮った、生っぽいグラビアなんかも色っぽくて良いですよね^^

Unknown さんのコメント...

kaochanへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

さて、ストロボ。。。
私の組んでいるシステムがそもそもややこしいので、とりあえず自動で慣れてみて、徐々にステップアップという手段がとれません。

マイクロフォーサーズの本体。
昔のMFレンズ。
ストロボはNikon SB-800

って我ながらアホちゃうか!思てます。( ̄▽ ̄;)
とりあえず、マニュアルでいろいろと試して光量を調整できるスキルを身につけたいと試行錯誤の日々。
でも、フィルムカメラにどっぷり慣れることが出来た経験が心の「のりしろ」にあるので、やっていけると考えています。

さて、この夏どうなるやら。。。(^^ゞ