2010年5月29日土曜日

Date/10.5.22 (sat) 懐かしい場所


午前中に仕事を済ませて、午後、4月にあった撮影会の打ち上げに参加するため京都へやってきました。



友人のcolact君(仮名)と夕刻の待ち合わせまでの時間を利用して、大昔自分がアルバイトしていたジャズのライブハウスがあった場所を訪れてみることにしました。三条木屋町を下がった高瀬川沿いの雑居ビルの7階にあった『Lady Day』という小屋です。

『Lady Day』。。。マスターは、ビリーホリデーとその時代の音楽をこよなく愛し、同志社大学卒業、学生運動経験者、ヒョロッと背の高く、インテリなインド人みたいに神経質そうな風貌。だけど、営業中に客と本気で呑んでしまうことが度々で、そんな時はただのエロいわがままオヤジになってしまう変なおっさんだった。
随分前に店は閉めてしまったってことは風の便りで知っていたのだけれど、とりあえず見届けたかったわけです。

行ってみたら本当に何の痕跡もなくなっていた。ただの古くて汚い雑居ビルの一角があるだけ。19歳だった私と、60代、50代、40代のおじさんおばさん、30代、20代のお兄さんお姉さんたちと笑ったり、騒いだり、褒められたり、怒られたり、いろいろあった時間と空気と言葉はどこにも見当たらず。行き場を失ったまま裏の倉庫にみんなして隠れてるんとちゃうかと思ってそのぞいてみたけどビールのケースが積まれてただけだった。
そういう所をスナップするべきなのだろうけど、みっともないような気がしてヤメてさっさとビルを出ることに。

近くに中古カメラ店が2件ほどあり、見て回る予定にはしていたのですが、それにしてもちょいと時間が余りそうだったので、当時でも勤めていた店の先輩格にあたる有名店『BLUE NOTE』へ足をのばしてみる。



こちらも雑居ビル。でも、1階にある。しかし、まぁ、こんな廊下が狭かったんやと?
この日は土曜日。土日は大昔みたいに午後6時までコーヒータイムをしていた。少々高くても店の雰囲気撮らせてもらえるかもしれないからこの際突撃だったのかもしれないが、あの、あの、あの、あの、くーーーーーーーーーそ不味いコーヒーを己の人生で二度味わうことには耐えられず、そこは大人しく中古カメラ屋へ向かうことにするのでありました。



そうそう、おまけです。BLUE NOTEの奥に高校生の頃お世話になった京都では伝説の『ロック喫茶!』=>『治外法権』がまだあった!
私が現役の頃は、ココよりもうちょっと南に下がったところにある『Jum House』がお気に入りでした。当時、両店とも大音量でハードロックを流してたんだけれど、治外法権のほうが凄まじく、音楽というより爆音を浴びるために行くような感じで正直しんどかったのを覚えています。

で、ココを出て中古カメラ店を巡回し友人と合流し飲み会へ突入。久しぶりにお酒を呑んで大声で笑えて楽しいひと時を過ごすことができました。自分の生活の中に写真とカメラが良い潤滑油としてあることに感謝せねばなりませんなぁ。。。

Nikon F3 HP
Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
Kodak SUPER GOLD 400

0 件のコメント: